mjsファイルとは? -CommonJSとECMAScriptの違いについてメモ-

mjsファイルとは何か?

最近、node.jsのスクレイピングプログラムの開発を行なっていたところ、
xx.mjsという見慣れないファイル形式のファイルを見つけた。

~mjsは知らなかったので、その内容について少し調べていくとECMAScript moduleがどうこうという話みたいなのでこれを機に自分的理解を進めてみようと思い調べてみることに。

ECMAScriptとは?

ECMAScriptはJavaScriptの標準仕様のことでEcma Internationalによって標準が定められている。

EcmaScriptとJavaScriptは一緒ってこと?

→そういうことだった。

そもそもJavaScriptにはバージョンが存在しないということであり、バージョンというよりは、「EcmaScript 2015に準拠したJavaScript」のような感じ。

何年も使ってきて今更知る自分に驚いている。

Ecma Scriptのバージョン

ECMA Scriptは2015年版から「ECMAScript 2015」のように仕様の名称に発行年が付けられるようになったようで、現在は「ECMAScript 2018」が最新になるようだ。

天下のMDN web Docsにバージョン情報はWikipediaを参照するようにと書かれていたので現時点での最新の更新情報については下記のWiki記事を参照されると良いと思われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


7 + thirteen =