【WordPress研修(無料公開)SEO編 #001 ~Googleの掲げる10の事実~】

Googleの掲げる10の事実

私たちが作成したサイトはGoogleを代表とする検索エンジンに評価をしてもらい、良い評価をもらうことができてはじめて検索ランキングの上位に表示されるようになります。

検索して1ページ目に表示されることはとても難しいことであることはまだサイトを実際に運用をした経験がない方には想像がつかないかもしれません。

WordPress研修SEO編では、あなたのサイトの検索順位を少しでも上げるためにできることをひとつづつ紹介していきます。

それでは早速内容に入っていきましょう。

SEOとは?

SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとった文字で一般的には大きく2つの活動を指すと合田は考えています。

  1. 公開しているサイトを検索エンジンの上位に表示してもらうための活動
  2. 検索エンジンでクリックしてもらいやすくする活動

これらの2つの活動に関連した様々な改善策があるため、1度には説明できませんが、SEO編で少しづ紹介していきたいと思います。

本記事ではそもそもSEOの大前提となる知識について紹介させていただきます。

検索順位を上げる= Googleに評価してもらえるサイトにする

検索順位を上げたい場合、現時点では実質的にGoogleに評価したもらえるサイトにしなければいけません。

え?でもYahooとGoogleは違うんじゃ、、?

Yahooで検索する方はYahooに評価してもらえるサイトにしないといけないのでは?

このような疑問が浮かぶ方がいると思います。

実は、Yahooも2010年からGoogleの検索技術を活用しており、検索評価を上げたい場合はGoogleに評価してもらえるサイトにしないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


9 + eight =